皆さんこんにちは。

料理レシピ公開の第一弾として

今回は、各店舗で定番かつ人気の”ポテトサラダ”の作り方をご紹介したいと思います。

 

■材料

・じゃがいも 1Kg

・ベーコン 300g

・卵     5個

・アンチョビ 50g

・ブラックオリーブ(スライス)100g

・ケイパー(酢漬けのもの)50g

・マヨネーズ 適量

・生クリーム 適量

・牛乳    適量

・塩     適量

・黒胡椒   適量

・パセリ   適量

・玉ねぎ   1個(バターで飴色になるまでじっくりソテー。お子様のいるご家庭にはオススメです。)

・バター   適量

 

 

*作り方*

1.たっぷり水を入れた鍋に、じゃがいも・卵と塩を適量入れ、じゃがいもが柔らかくなるまでボイルする。

2.ベーコンは1センチ角にカットして、アンチョビは余計な油は切って、一緒にフライパンでソテーする。(※ソテーする際、アンチョビを焦がさないように火加減に気をつけて下さい。)

3.オリーブ、ケイパーは水分を切っておく。パセリは刻んでおく。玉ねぎは飴色にソテーしておく。

4.竹串などがスッと入るくらい柔らかくなったら、火を止めてお湯を捨てます。暑いうちにじゃがいもの皮を剥きます。卵は流水を当てながらやると殻が剥きやすいです。(※火傷には十分お気をつけ下さい。)

5.剥いたじゃがいもと卵をボウルに入れ、マッシャーや伸ばし棒などで少し粗めに潰していきます。

6.潰し終えたとこに、ソテーしたベーコン・玉ねぎを加えて、全体の荒熱が取れるまで、軽く落としラップをして冷まします。

7.荒熱が取れたら、パセリ・オリーブ・ケイパー・マヨネーズを加え、牛乳と生クリーム・塩と黒胡椒で味と濃度を整えて完成です。

 

完成したポテサラは、そのままでももちろん良し、パンと一緒にお好みでハムなど合わせてサンドイッチにしても良し、少し状態を固めにすればコロッケの種としても調理できるので、バリエーションは無限にあります。

色々なアレンジやお好みで具材も調整して、お家でオリジナルのポテサラを作ってみても楽しいと思います。

是非、お試し下さい!!

 

次回の料理レシピもお楽しみに!